TAP topics

TAP/とよたアートプログラム

【アート】農村舞台アートプロジェクト2019(8/4~8/18)2019.8特集

農村舞台アートプロジェクト2019

期間:8月4日(日)から8月18日(日)
場所:藤岡・小原地区 各神社

www.cul-toyota.com

 

~農村舞台って何?
昔、農村でお祭りやイベントに使われていた舞台です。
江戸時代後期から明治時代まで盛んに地元の祭りや地芝居が行われていました。舞台としての機能だけじゃなく、お祭りや芝居をすることでその地域の人びとを結びつけるような役割もあったんじゃないか、ともいわれています。
今はもう使われていないけれど、近年その価値が再評価されて指定文化財になったり、そのおかげで一度は途絶えてしまった地元の歌舞伎やお芝居が復活したりしているんですよ!

―どうやって巡るの?
自家用車でまわる場合は各会場に駐車場があります。今年は8月14日(水)に参加無料のバスツアーもあります。駐車場・バスツアーについて詳しくは公益財団法人豊田市文化振興財団 文化事業課まで。 tel: 0565-31-8804 ※月曜休館

 

―ライブ公演のチケットはいくら?どこで買えるの?
1公演:各1,000円 
2公演セット券:1,800円
あいちトリエンナーレ2019国際現代美術展1DAYパスもしくはフリーパス(先行前売、前売含む)をご提示いただくと、1公演につき100円割引いたします。
1公演:1,000円→900円 2公演セット 1,800円→1,600円
各前売り券は藤岡交流館・藤岡南交流館・豊田市民文化会館にて発売中です。

f:id:toyotaartprogram:20190812104135j:plain

 

f:id:toyotaartprogram:20190814064655j:plain

f:id:toyotaartprogram:20190814064738j:plain