TAP topics

TAP/とよたアートプログラム

【インタビュー・アート】豊田市美術館リニューアルオープン記念コレクション展「世界を開くのは誰だ?」インタビュー/都筑正敏氏(豊田市美術館学芸員)2019.6特集

目まぐるしく変わる世界を誰が開くのか!?約15 0点の豊田市美術館の珠玉のコレクションの中からそのヒントを探ります。

お話 豊田市美術館 学芸員 都筑正敏さん

 

ー今回リニューアルオープン記念でコレクション展をされるということと、世界を開くのは誰なんでしょう?
ー都筑 今、世の中がSNSなどによって情報だけが乱立しているのと同じように、美術館で開催される展覧会も次から次へと企画されては、あっという間に消費され消えていくように感じています。でも、美術館とは本来「“もの”を収蔵していく」という、インターネット時代とかけ離れたようなことをしている施設でもあるんですよ。実体的なものが軽んじられていく時代の中で、その時代の情報がぎっしり詰まった記憶装置としての「もの」を収集してアーカイブしていくことってとても重要なことじゃないですか。そういう特異なアーカイブ施設としての美術館の大切さを見直そうという気運が日本全国の美術館で高まっている。そこで改修工事後のリニューアルオープンを記念して、豊田市美術館が24年間やってきたコレクションというものをしっかりと編集、再構成して、ここで一回見直す機会をつくろうというのが、今回の展覧会の趣旨のひとつです。
 この展覧会にはインパクトの強いタイトルをつけました。では「誰が世界を開くのか?」というとまずは「アーティスト」といえるでしょう。「世界」つまり私たちが生を宿しているこの世の中には、知らない事とか、身近にありながら気づかない事とかがたくさんあって、そういうものの見方とか考え方を彼(女)らは、作品を通してさまざまな角度から照らし出そうとしてくれるのです。
 でも、忘れてはいけないのは、美術が世界を開くにはアーティストの力のみでは困難だということです。世界を開くには「作り手」と「見る人」との共同作業が必要なのです。見る人が、作家が制作した作品と積極的に交流して新しい意味を作り出すこと、作品とじっくり向き合って「これはなんだろう?」と思いをめぐらせ対話を重ねることで、はじめて世界は開かれていくのです。「世界を開くのは誰だ?」と問われて、「作家だよ」というだけではなくて、「この展覧会を見るあなたが自分を開かないと、世界は開かないよ」というのがもうひとつの重要なテーマとしてあるんです。
 では、どうやって今回の展覧会を構成しようかと考えたときに、まず軸に置いたのは「身体」です。作家にとっても私たちにとっても「身体」というのはもっとも身近なテーマであり、逃れられない永遠のテーマですよね。だから、展覧会の第1章は、「身体を開く」として「身体」を主題にしたさまざまな作品をセレクトして展示しました。
 次に第2章のテーマは「日常を開く」。私たちの身体の周りにある環境、つまり自然とか人間と一緒に生きている生き物とか、または人間の作り出した道具とか、そういうものが私たちの周りにはたくさんあるわけです。われわれの身の回りの世界を形づくるさまざまな要素を見つめ直し、新しい見方や考え方を提示した作り手たちの表現を紹介することにしました。
 第3章のテーマは「歴史・記憶・社会を開く」。見えない時間や過ぎ去った記憶を浮き彫りにしたり、過去の出来事や歴史の問題に切り込んだり、あるいは社会の状況と向き合いながら果敢に制作活動を展開している作家の作品を取り上げました。
 そして最後の第4章のテーマは「まだ見ぬ世界を開く」。私たちが見たことのないものを創るというのは、究極の主題ですよね。特に二十世紀以降には、具体的な物事を絵画や彫刻によって再現するという、これまで何世紀にもわたって当たり前のようにおこなわれてきた制作方法に異議を申し立てるアーティストたちが出現したのです。


ーまだ見ぬ世界っていうのはどんなふうに開かれるんでしょうか?
ー都筑 それも開き方はいろいろあって、ときに過激に、ときに軽妙に、あるいは気が遠くなるような方法で、アーティストたちは「まだ見ぬ何か」を求めて、新たな世界の扉を開こうとしています。誰のものでもない自分だけの色を作ろうという人もいるし、カンヴァスをナイフで切って本物の空間を作ってしまえ!という人もいるし…いろいろな開き方がある。それはもうホントびっくりだし、楽しい(笑)。見たことのないものを立ち上げるということだから、幽霊を作るみたいなものですよね。そうした仕事に人生をかけて取り組んでいる人たちがいるわけです。人間って本当に興味深いですよね。

Toyota Municipal Museum of Art 豊田市美術館

f:id:toyotaartprogram:20190619191838j:plain