TAP topics

TAP/とよたアートプログラム

【編集部より】ポータルサイト開設のごあいさつ

TAP とよたアートプログラムとは
 TAP/とよたアートプログラムポータルサイトは、とよたの演劇・映像・音楽・アートをはじめとする文化芸術プログラムを紹介するサイトです。
 TAPポータルサイトでは、とよた周辺の文化・芸術関連の公演・イベント情報をはじめ、人材募集や人材の架け橋、とよたの文化芸術に関わる人材との対談やインタビュー、公演・イベント・作品のレポートやコラム・批評などを掲載・発信していきます。

 「近所で何かおもしろいことをやってないか?」「参加できるものはないか?」と探される場合、各施設や団体のサイト、雑多な情報が掲載されている広報紙などをあたってらっしゃる方も多いと思います。そんな方々のために、かつてあった雑誌“ぴあ”のとよた版のようなイメージで、飲食店を検索できる“食べログ”のようなイメージで、とよた周辺の演劇・映像・音楽・アートをはじめとする文化芸術に関する情報を集約してお届けしたいと思っています。

 どうぞ、この辺りのおもしろそうなことの情報取得や、参加のきっかけ、連携のきっかけに、TAPをご活用ください。

 

TAP/とよたアートプログラムの趣旨
 とよたは長年”文化不毛の地”と言われてきました。多分に住んでいる人たちが自虐的に言ったきらいはありますが、近年「そうでもないんじゃないか」と思わないでもありません。

 2000年代以降、演劇では、とよた演劇アカデミー開講と修了生達による劇団設立・とよた演劇祭等演劇公演の開催・とよた演劇協会の設立など、映像では、映画製作団体M.I.F.(ミフ)の活動/小坂本町一丁目映画祭開催や三河映画「幸福な結末」「Ben-Joe」製作・多数の映画製作団体の出現・映画「星めぐりの町」製作・シネコンオープンなど、音楽では、橋の下世界音楽祭やトヨタロックフェスティバル、豊田市民音楽祭など音楽イベントの盛り上がり・ライブが楽しめるお店の増加・豊田ご当地アイドルStar☆Tの活動など、アートでは、とよたデカスプロジェクトやとよた市民アートプロジェクト・あいちトリエンナーレの開催など、他にもあそべるとよたプロジェクトやとよたまちさとミライ塾など、その他様々な”おもしろそうなこと”が興り、また、それらが繋がりつつあります。

 それらをジャンルで括るのではなく、とよたとその周辺地域で括った、演劇・映像・音楽・アートをはじめとする文化芸術関連の情報と人材のネットワークづくりを目指します。
 そして、このネットワークが、とよたとその周辺地域の、豊かなまちづくりに繋がると信じています。

 また、サイト開設と合わせて、フリーペーパー“TAP MAGIZINE”も創刊しました。こちらは、2019年8月~10月に開催されるあいちトリエンナーレに全国からお越しの方々に、“トリエンナーレだけじゃない”とよたの文化芸術プログラムを紹介することを主旨に、月1回(6月~11月)発行、市内各所で配布の予定です。ポータルサイトとマガジンが連動して情報発信を行っていきます。

 どうぞ、TAP/とよたアートプログラムをよろしくお願いいたします。

 ※TAPは、2013年より展開してきた<TAG>のコンセプトを継承し、パワーアップ/リニューアルした事業です。

 

TAP とよたアートプログラムからのお願い
TAP/とよたアートプログラムでは、とよたとその周辺地域の公演・イベント情報や人材募集、連携の呼びかけなどの情報をお待ちしています。編集部にて確認後、サイト・SNS等に掲載させていただきます。

情報投稿・お問い合わせは お問合せフォーム または info@toyotaartprogram.jp まで

2019年6月
とよた市民アートプロジェクト推進協議会
とよたアートプログラム編集部f:id:toyotaartprogram:20190619180112j:plain